Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Recommend
基礎から学ぶ!メンタルトレーニング
基礎から学ぶ!メンタルトレーニング (JUGEMレビュー »)
高妻 容一
選手や監督だけでなく保護者の方にも是非読んで頂きたいメンタルトレーニングの理解が深まる一冊です
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
YONEXより新しいバドミントンシューズが登場! SHB-F1N 
0




    これまで好評だったバドミントンシューズ
    「SHB-F1」シリーズが、新しく生まれ変わり

    「SHB-F1N」として更に軽量、安定性を高め
    新登場致します

    発売は2013年7月下旬からとなります

    サイズ展開は
     SHB-F1NM(シャインイエロー)
      25.0-29.0cm 
     SHB-F1NL(ブライトピンク)
      22.0-26.0cm
    価格設定は
     定価12,600円

    このシリーズの特徴は、極力縫製部分を減らし
    軽量化を図った事、また足底部にカーボンを
    使用する事で、軽量かつ剛性を高めました

    是非、オススメしたい一足です

    本日より先行予約販売を開始致します
    いち早くゲットしたい方は
    こちらまで!(M-assist OnlineSHOP)
    posted by: m-assist | バドミントン | 09:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    愛知県 中学総体バドミントン大会
    0



      先日、中学生総合体育大会 愛知県大会があり、

      娘が出場して来ました

      種目はバドミントン!

      熱い中、体育館の窓と暗幕を締め切って行う
      過酷な競技ですが・・・

      ここ数年、騒がれている熱中症の危険があるため、
      冷房を入れての開催になっております(それでも熱いが)

      正式部活として活動している学校が少ない為、
      1年生の娘でも県大会まで進んでくることが出来ました

      しかしながら、県の壁は厚く、初戦敗退に終わりました


      競技である以上、勝ちも負けもありますが、
      いかに自分の実力を出し切れるか?
      相手を上回る気持ちをプレーで表現することが出来るか?

      ここに尽きると思います

      また、レベルアップして挑んで行ってくれることでしょう

      posted by: m-assist | バドミントン | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      絶好調の豊川高校女子バドミントン部
      0
        JUGEMテーマ:スポーツ

        先日の愛知県大会で、好成績を収めた「豊川高校 女子バドミントン部」の皆さん
        から嬉しい報告がありました

        先日行われました愛知県大会で、3位入賞!

        見事東海大会の切符を手にしました。

        確か2年ぶりでしょうか???


        シングルスでも一人3位入賞を果たし、かなり上がっている雰囲気の
        豊川高校女子バドミントン部の皆さん


        このところの、彼女たちのチームビルドがうまく行っているのは確かに感じます


        練習前や後のサイキングアップ、練習中の声だしなど…

        強いオーラはだいぶ出てきました。(でも、まだまだかな???)


        東海大会までの、短い残された時間を有意義に過ごして欲しいと思います。

        しっかりと地に足をつけた、地道な練習を続け精度を高めていって欲しい。
        チーム全員が、東海大会への自分の役割を果たして欲しいと思います。

        がんばってね!豊川高校女子バドミントン部の皆さん。



        いっぽう、男子のバドミントン部の皆さんは、残念ながら東海大会は
        逃しましたが、いつも練習の熱の入り様はハンパ無いですね(^_^;)


        きっと春には、成果が表れてくると思うんですが…

        おっと、その前に学年別がありますね。
        リベンジして下さい。応援しています。
        posted by: m-assist | バドミントン | 06:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        愛知県 小学生バドミントン大会 団体戦 
        0
          JUGEMテーマ:スポーツ

          先日、娘の入っているバドミントンチームが団体戦に参戦してきました。

          TOYOKAWA Jr. B.Cは男女合せて5チームの参加と大所帯での参戦!


          男女チーム共に、Aチームは東海大会に進出することが出来ました。
          良かった、良かった!


          報告を聞くと、予選リーグでは県内の強豪チームが入っているリーグで
          かなり苦しい予選だったようで、やはり強敵「はりーあっぷ」に負けたようです。

          …リーグ2位で決勝トーナメントに進み、そこでは全勝し5位に入ったとの事。


          8位までは東海大会に行けるようですが、なるべく良い順位で行くことで
          当然トーナメント表でも、少なからず良い位置に入ることが出来ます。


          また練習に励む日々が続くことで、バドミントンへの熱が上がって行きそうです。


          残念ながら、東海大会への出場が叶わなかったチームは、
          6年生以外は来年早々に行われる新人戦に向けて、練習が始まります。


          どちらも頑張って、自分の目的を達成出来るように努力して欲しいです。
           
          posted by: m-assist | バドミントン | 06:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          YONEX OPEN JAPAN2011 開幕
          0
            いょいょ、2011年の日本で行われる国際大会、ヨネックスオープンジャパン2011が開幕しました


            マレーシアのリーチョンウェイが、大会2連覇に挑み、中国のリンダンが世界選手権に続き、男子シングルを制すのか、デンマークのピーターゲートやシンガポールのヒダヤットが、阻止するのか非常に楽しみです。


            日本のエース田児や、このところ好調の佐々木翔が、先日のリンダンとの対決から、対策を立てて何処までやってくれるのか非常に楽しみです。


            女子はやはり、廣瀬恵理子のシングルに期待ですが、後藤愛もしっかりアピールしておきたいところでしょう

            あとは世界選手権で銅メダルに輝いた末前コンビは、何としても、優勝をしたいところだと思います。


            それから日本の期待ミックスダブルス、イケシオコンビ。ここは本当に日本中が待っています。
            私個人的には池田の調子次第なのかな?って思ってます。


            来年のオリンピックに向けて、是非とも頑張って欲しいです



            今回の大会は30回記念大会として、かなり盛り上がっているようです。


            記念Tシャツも発売され、エムアシストでも沢山の方にお買い求め頂きました。


            まだ若干残っていますので、欲しい方はネットショップ「M-Assist(CART)」まで、どうぞ
            posted by: m-assist | バドミントン | 07:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            愛知県バドミントン小学生大会 新人戦
            0
              23年度に繋がる最初の大会、新人戦が先日ありました

              娘の所属するTOYOKAWA Jrからも24名が出場しました

              トーナメントシードを持っている子もいれば、初出場の子もいて、それぞれの思いを胸に戦っていたようです


              娘も2回戦まで進みましたが、敢えなく敗退


              実力的には伸びて来ていたので、残念だったでしょう

              チームからは第3シードの子が3位になり、第8シードの子がベスト8に入った他、それぞれ力を出し切れたのかな?


              初めて試合に出場した子達も、勇気を持って立ち向かって行けただろうか?


              次回は6月まで公式戦は有りません


              それまでの間にどれだけ成長出来るかが楽しみです



              目標に向かって頑張っている皆を応援しています
              posted by: m-assist | バドミントン | 06:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              小学生バドミントン東海大会
              0
                昨日は、小学生バドミントン東海大会の応援に行ってきました




                TOYOKAWA Jrから1名の女子5年シングルス、2名の女子5年ダブルス
                に出場しました。


                たいしたもんです、しかもシングルスのあみちゃんは優勝!

                全国への出場も手に入れて乗ってます。


                ダブルスの二人、キナちゃんとメイちゃんも頑張りました。

                ・・・2回戦で、敗退っ。残念でした、相手の早いショットに
                やや押されギミでした。


                一方、男子はチーム愛知の活躍が目立ち、4〜6年まで決勝は
                全部愛知の選手?って位に愛知揃いでした


                各県の1〜4位までの選手が集まっての大会

                確かにハイレベルな大会でした



                プログラムを見てみると、過去の優勝者は今も
                活躍している人たちばかりでした

                小倉久美子さんの名前もありました
                彼女は三重県出身ですもんね



                出場した選手も、見学に来た子供たちや親御さんも
                良い経験や良い勉強になった事と思います


                帰りの渋滞だけが、余分でした〜^_^;
                posted by: m-assist | バドミントン | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ジュニアオリンピック大会
                0
                  今日は、サプリメント・インソールでお付合いさせて

                  頂いている中学生、高校生が見事ジュニアオリンピックカップ

                  に出場するという事で応援と、お仕事と見学を兼ねて

                  行ってきました




                  ブラジルで開催されるリオオリンピックには候補に上がるかも…

                  といった選手たちのまさに暑い戦いでした



                  応援に行った娘達は、2回戦、3回戦まで進みましたが

                  そこの壁は高かったようです



                  それにしても、フットワーク、スマッシュ、ロブ、クリア

                  どれをとっても相当ハイレベルでビックリしました



                  さすが、選ばれた人たちの大会でありました




                  …準備や待ち時間の過ごし方は、もう少し勉強したほうが

                  良さそうな人も多かったかな?



                  試合前の栄養補給や、心理的準備なども勿論必要な事!


                  まだまだ伸びる要素はありそうな子供たちと、それを

                  サポートしている保護者や指導者の方達



                  是非お手伝いさせて下さい。とお話させて貰ってきました




                  posted by: m-assist | バドミントン | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  小学生バドミントン大会ダブルス 愛知県大会
                  0
                    先日、愛知県小学生バドミントン大会ダブルスが開催され、
                    娘の通うTOYOKAWA Jrからも沢山の選手がエントリーして
                    熱戦を繰り広げてきました

                    なかでも5年女子はTOYOKAWA Jrから出場した松野さんと
                    清田さんが準優勝しました おめでとう!


                    娘は2年来のパートナー笠原さんと組んでの出場でしたが
                    1回戦目は不戦勝だったのですが、2回戦目が第一シード
                    組との対戦っ!


                    大健闘だったのですが、残念ながら敗退っ(涙)

                    試合内容は良いところも随所にあり、評価できる内容の
                    試合だったと思います

                    結局、その第一シードの選手たちが松野、清田組を倒し、
                    優勝しました


                    他のクラスもそれぞれTOYOKAWAから挑みましたが、ベスト8
                    には残ることが出来ませんでした

                    このところ随分力をつけて来たTOYOKAWA Jrですが、
                    他のチームも相当に力がついており、以前のように

                    一部のチームでないと、勝つ事は出来ない!っていう
                    状況では無くなって来ています


                    ますます人気が高まっているバドミントンはますます
                    ヒートアップして、熱くなっています
                    posted by: m-assist | バドミントン | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    東海ブロック大会 at 豊川総合体育館
                    0


                      今日、明日の2日間で東海ブロック(愛知・岐阜・三重・静岡)
                      の各県上位3チームの高校生バドミントンチームの大会
                      が豊川市の総合体育館で始まっています


                      この大会を目標に頑張ってきた豊川高校は、残念ながら
                      出場していませんが、ホスト地区としてしっかり大会を
                      サポートしています


                      昨日、女子部の飯田先生と電話で話しましたが、凄く出場
                      出来ないのが残念で仕方ないって言うのが滲み出ていました



                      大会は東海4県の強豪が集まっているだけあって、相当な
                      ハイレベルな戦いが展開されています



                      地元愛知県には、名古屋市の名経大付属市邨や岡崎城西、
                      星城高校、名電高校が参加しています



                      やはり市邨と城西は圧倒的に力が一枚も二枚も上ですね!



                      今日は、岡崎城西高校の父兄の方とお会いしてきました

                      さすがは強豪校、選手層はあまり厚くはないですが、
                      一人一人のレベルが高く、オーラの様なものまで
                      しっかり感じ取ることが出来ました


                      しかもお母さん達が熱心です!


                      カラダのケア、栄養などしっかりとアンテナを張っていました


                      よいお話ができました 今後が更に楽しみです(^^♪

                      明日も頑張って!!
                      posted by: m-assist | バドミントン | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |