Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
基礎から学ぶ!メンタルトレーニング
基礎から学ぶ!メンタルトレーニング (JUGEMレビュー »)
高妻 容一
選手や監督だけでなく保護者の方にも是非読んで頂きたいメンタルトレーニングの理解が深まる一冊です
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
整いました!
0

    って最近あまり聞かなくなったフレーズです。







    なでしこブームで、メディアではかなりおされ気味の男子サッカーですが・・・

    もちろん、ワールドカップ出場・オリンピック出場をかけてがむばっています(^^♪

    信号待ち読書で、やっと完読いたしました


    内容は、現役選手ながらの言葉が多く、チームキャプテンとしての
    考えや言動が、すごくうなずけるものがありました


    私も、すっかり心は整いました
    posted by: m-assist | Mental | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    セルフコントロール
    0
      メンタルトレーニングの手法の一つです


      先週、先々週あたりの「BABY STEPS」週刊少年マガジンの中のマンガで、主人公「エ〜ちゃん」がやっていた事です


      具体的には目の前にある不安やプレッシャーをしっかり見つめ、それを消す(これについつは個々で違う)イメージを作ってからプレーに入る

      きちんと自分のペースを作り、気持ちを整えてからセットに入る!


      これっ、大事な事です


      相手が強く見えたり、周りが気になったり、結果を気にしたり、なんだか居心地が悪く感じたり、早く終りたかったり…

      自分の中で作り出すこれらのものを見てみないフリをしていたり…



      いくら見てみないフリをしても、自分で作り出したものだから逃げられないものだし、見えていないはずないものです


      エ〜ちゃんは、それをコントロール(向き合って)ついに今週大きな壁を乗り越えました


      勉強になります


      そして気になる作者の「勝木 光」
      posted by: m-assist | Mental | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      あひるの空
      0
        今週は「あひるの空」がなかなか良かったです


        第2顧問の坂田先生の試合前のタップトーク!

        選手たちの気持ちがグッと高まって・・・一つになる


        そんなところが上手く表現されていました




        なんの事か??って、今週の週間少年マガジン
        連載のバスケット漫画の事です


        良かったら読んでみて下さい
        posted by: m-assist | Mental | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        イチロー先生
        0
          イチロー先生、オメデトウございました


          今頃で、スイマセンm(__)m m(__)m


          記録を残し続けるイチローですが、
          本当にメジャーでもNo1になっていますよね

          凄すぎます!!


          今回の10年連続200本安打を祝福して
          本当に色々な番組が特集されました

          沢山録画していろいろみましたが、10年の軌跡

          更にはオリックス時代、そして小学生〜名電野球部
          で頑張っていた高校生時代

          ず〜っと繋がっているんですね、当たり前ですが


          気持ち、心に挫折がないです

          信じきる心を持っています

          やり遂げようとする決意が伝わってきます


          本当にオメデトウございます

          そしてこれからも、応援しています
          posted by: m-assist | Mental | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          コツコツ・・・と
          0
            私も読みましたよ





            信号待ちで、コツコツ・・・と!

            1ヶ月ほどかかって^_^;

            「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの
            マネジメントを読んだら」岩崎夏海著



            最初本のネーミングを聞いた時は、
            ドラッガーって聞こえたんですよね

            押尾学が何だとか・・・TVが賑わっている
            時だったってのもあったんですが・・・


            まじめなで献身的な女子高生マネージャーが
            ドラッグに誘われ滅びて行き、次第に野球部員
            にまでクスリを勧める様になって、名門野球部は
            甲子園どころか人生までも・・・みたいな内容かと
            思ってました

            深読み過ぎっていうか、勘違い?聞き間違いでした


            ドラッカー自体を知りませんでしたし(~_~)



            非常に面白かったです。

            改めてネットワーク、チーム、プロジェクトを考えました


            そして人を活かされ、人を活かして行く事が大事だと・・・


            posted by: m-assist | Mental | 23:23 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
            メンタルトレーニング アドバイス
            0
              豊川高校女子バドミントンチームにメンタルトレーニング
              としてのアドバイスを行ってきました

              既にこちらのチームは顧問の水野先生がメンタルトレーニング
              の勉強をしており、練習の中にも随分取り入れていますが、
              今回は外部の関わりを持つ人間として、内容のより深い理解や
              アイデアをお話したり、一緒に体験して貰いました


              具体的な目標を持ち、みんながそれを理解、共有しそれぞれが
              テーマを持ち、役割を理解して行動する

              ある程度出来上がっていたようで、ホワイトボードにもしっかり
              書かれていました


              今後の彼女達の心理面の成長が楽しみです
              posted by: m-assist | Mental | 07:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ただ今 茂木健一郎さん にハマり中!
              0
                先日購入した 脳科学者の茂木健一郎さんの本にハマっています

                出版されたのは少し前の様で、今更って感じもあるかも知れませんが・・・

                凄く理解できます!

                脳が活性化されて行きます!

                発想が転換されていくのがわかります!


                久々にじっくり読みたい本なので、進んでは戻って読んで行ってます


                幸せで無いと働かない脳の回路があるそうです。

                茂木さん曰く、たとえどんな方法でも幸せを感じる方法を使えば、その回路が働き出し、物事や捉え方が更に幸せな方向へ進みだす!という事です


                なるほど、やってみよう!
                posted by: m-assist | Mental | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                理想的な心理状態 ZONE! BABY STEPSから
                0
                  今週のBABY STEPSで、栄ちゃんが練習試合ながらZONEに入ったところが、描かれています


                  ZONE・・・って?

                  理想的な心理状態と言って、最も集中が高まった状態の事をいいます

                  試合中、凄く相手の動きが読めるとか、意識しなくても勝手に身体が反応している・・・とか

                  自分のイメージ通りに展開されて行く・・・とかいった感じです



                  先週までの栄ちゃんは、過去のデータを基に戦略を立て、最初は思い通りに試合を運んでいた

                  ・・・が段々相手の実力が勝ってきて、形勢は不利に。

                  そこで、栄ちゃんは自分の持っている力を最大限活かそうと、自分の立てた作戦に固執し始める


                  ・・・しかし、実力で勝る相手では、形勢は変わらず。

                  その時、栄ちゃんは気持ちが切り替わります


                  データや戦略ではない。今、目の前にいる相手に集中しようと!

                  良い意味での開き直りです


                  するとプレー中に相手の動きを良く見て、一点集中し動きに迷いが無く、プレーの質がグンと高まりました


                  そうです、今まさにゾーンに入っている状態!



                  WBCの決勝戦でのイチローのコメント「私には憑いています。確かに降りて来ました」・・・と

                  確かに後で見ても、決勝戦の最終打席だけそれまでのルーティンとは若干違いました


                  降りてきたのか、入っていった(ZONEヘ)解りませんが、一流選手に起こる心理状態です



                  本当に参考になる漫画です

                  是非ご覧下さい。週間少年マガジンです
                  posted by: m-assist | Mental | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  今週のBaby Step
                  0

                    今週の週間少年マガジンのテニス漫画「Baby Steps」
                    ちょっと熱かったねぇ〜


                    プロになると決意した栄ちゃんだったが・・・
                    まずコーチから覚悟の程を聞かれて、少し戸惑いながらも
                    改めて決意するのだが。

                    早速試合を想定した時間配分での、ラリー練習!
                    最初は、根性を見せていたのだが・・・

                    次第に弱気のムシが頭をもたげて、
                    ついに弱音「もう少し弱めて貰えませんか?」


                    その言葉が出てくる事を想定していたかの様なコーチの言葉
                    「栄ちゃん、その身体に言ってやりな。そんなトコロでプロを諦めるのか。
                     16歳と言えば、プロになれる最初で最期のチャンスなんだ。
                     ここで緩めたら、プロを諦める事になるんだぞ」・・・と。


                    と、正確では無いですけど、こんな類いの言葉を掛けられ、
                    立ち直る栄ちゃん!

                    メンタル的には、自分の意思と身体を切り離して考えさせる。
                    自分を励ますもう一人の自分の存在。

                    弱虫になる自分、熱くなる自分、そんな自分を冷静に判断する自分。



                    正にメンタルですよね、動機付け。揺るがない目標設定。信念。

                    熱くなってしまいました。


                    いつ、どこへ、どうやって、プランを立てて、後は実行あるのみ!



                    そんな事を教えて貰ったBaby Steps の丸尾栄一郎君でした。 
                    posted by: m-assist | Mental | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    来た 来た 来た〜っ! おめでとうICHIRO
                    0

                      祝来ましたね〜!大リーグ マリナーズの イチローさん拍手

                      8年連続年間200本安打達成!
                      凄い!凄すぎる!!

                      大好きなイチローですが、今シーズンはシーズン前から言っていた
                      「有言実行」

                      これを正に実行し達成しました。

                      彼曰く
                      「今年は真っ向から立ち向かって行く」
                      「リラックスして、緊張を無くして・・・みたいな事はしない」
                      「170本を越えた辺りから、来た来た来た〜!プレッシャーが来た〜!」
                      「そのプレッシャーを真正面から立ち向かって行こう」

                      ・・・と、口では簡単に言えますが、実際襲ってくるプレッシャーの中では自分をコントロール出来るでしょうか?

                      常に毎年新たな取組みをして、進化を続けるイチローですが彼の最も重きを置くところはやはり基本!

                      基本を然も当たり前に、淡々と粛々と行っている事です。
                      それに加えて新たな目標を設定し、それに向かってブレる事無く進んで行くところです。イヤ、ブレているのかも知れないのですが、それを見せない所が、天才!ICHIROなんですよね。

                      先日はメンタルトレーニング愛知研究会の60回目の定例研究会が開催されました。
                      こちらは5年が過ぎました。記念すべき5周年だったのですが、今回は残念な事に参加者も少なく、少々淋しかったですが会終了時にちょっとしたセレモニーを行い、講師の高田先生のご尽力を労う会を催しました。

                      先生には内緒で準備してサプライズで行ったので、少々照れくさそうでしたが・・・。こちらもどんどん記録を伸ばすべく盛り上がって欲しいです。
                      posted by: m-assist | Mental | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |